せっかくの展示会。ぜひとも会社のことを知ってもらいたい!
大きなホールや会議室で開催される展示会や商談会は、会社の事業や商品のことを新しいお客様にお伝えする大きなチャンスです。
しかし、こんなお悩みもあるのではないでしょうか?
・どうやって見込み顧客にブースへ来てもらえばいいかわからない
・同業他社との差別点やアピールポイントを、一目でわかる形で伝えたい
・目立つ催しを行って、自社の認知度を向上させたい
・参加者の反応を見ながら、紹介をすすめたい
・その場ですぐアンケートを取ってフィードバックしたい
今回は、スマホを使って簡単に参加できるクイズシステム「アンサータッチ🄬」を利用した展示会・商談会お役立ち例をご紹介します!
『アンサータッチ🄬』とは
「アンサータッチ🄬」は、クイズ大会の準備の際に面倒な、クイズ用の画面の作成、参加者の管理、結果の集計を手軽に行えるクイズシステムです!
クイズの参加者様にご用意いただくのは「スマホ」のみ!
事前にアプリをダウンロードする必要はなし、ブラウザでクイズに参加することが可能。
※ クイズ大会への参加はスマートフォンのみで可能ですが、クイズの出題にはPCが1台必要です
(別途クイズ画面を表示するモニター・スクリーン必須)
アンサータッチ®の利用イメージを
ぜひ動画でご確認ください
『クイズ大会』はブースの盛り上がりが一目でわかる!
しかし「アンサータッチ🄬」を用いたクイズ大会では、モニターにクイズが投影されているので一目で催しが分かります。
司会者とクイズ参加者が楽しそうに、そして真剣にクイズ大会を行っていることがみえれば、自然に興味が沸いて「寄ってみようかな」という気になります!
クイズは楽しいだけじゃない!伝えたい情報の印象付けに最適!
「クイズ」を自社や商品の紹介に利用する際の最大のメリットは、一方的な伝達にとどまらずクイズを通した相互のやり取りの中で情報を強く印象づけられることです。
一方的な情報伝達になりがちな説明会やフライヤー配布とは異なり、「提示された情報を自分で考える」「クイズの答えという形で出力する」ことは長く記憶に残すことに大きな意味を持ちます。
また、取り扱っている商材が一般に馴染みが薄くて認知されづらいという場合でも、クイズ大会形式でストーリー化すると参加者に楽しみながら商品の紹介をすることができます!
例題)
Q1.弊社はどんな商品の開発からスタートしたでしょう?(前提の知識や開発の背景の紹介)
Q2.○○を開発する中で得た知見を活かした新商品、最大の特長は?(商品の紹介)
Q3.今回の商品には意外な使い道があります。それはどれでしょう?(商品の活用方法の紹介)
なにより、クイズは年齢や性別といった属性を問わず誰でも楽しめるコンテンツですので、参加へのハードルが低いところも大きな特徴です。
クイズは〇×、2択、3択、4択が出題可能!
クイズ大会の最後にランキングを発表できる機能もあります。
クイズ大会の勝者に自社商品をプレゼントすると、さらに盛り上がる上に認知度も向上できて一石二鳥です!
充実のアンケート機能!その場でお客様の反応をフィードバック!
「アンサータッチ🄬」には、クイズ出題機能のほかにアンケート機能もございます。
スマートフォンを使ってその場でアンケートを行うことができるので、知りたい情報をその場で取得可能!
普段はなかなか回答率が低く集めづらい情報も、イベントとして行えば簡単に集まります。
業界認知度などを最初にアンケートでとって、結果次第その後のクイズの出題内容をかえる……なども、お客様に寄り添ったイベントができてアリかもしれませんね。
クイズのリハーサルも何度でも可能!本番直前まで問題の変更もできます
いかがだったでしょうか?
簡単に、大人数向けのクイズイベントを開催できる「アンサータッチ」。
本番の直前まで練習や修正も可能ですので、急な変更があっても安心なシステムです。
少人数の展示会だけでなく、1000人以上の大規模イベントでも対応可能です。
コンサートホールや大規模展示会場、ライブ会場のほか、駅前などの屋外での販促、オンラインイベントでの開催実績多数あり!
アンサータッチの料金について
アンサータッチの使用料金は端末数によって変わります(3万円~)
まずはお気軽にご相談ください!